2023/12/22金

まだ9時半だけど終わる。
後場まで張り付いて苦しんでやっと1万とれる日もあれば、一発目のラッキートレードでサクッと取れる日もある。結果は運。なら幸運を引き寄せる行動を取り続けるしかない。

最近やけにスズキ盛り上がってるし、今日も強い。買われてる。6000円超えたあたりで買いを入れようか迷って、ビビって入れなかった。その後1%近く上がっていってしまった。なんでスズキが買われてるんだ?と思ってググったら、「スズキ株が逆行高、ダイハツ不正で思惑買い」という見出しのニュースがある。なるほど。不正があった会社のライバル会社だから、シェア拡大の思惑で買われるんだ。

ウメハラさんの本を読んでいて気になった箇所があった。
勝負の世界において、人の目を気にすることはマイナスでしかない。なぜなら、人の目を気にしていると本来やるべき行動を継続できないからだ『勝ち続ける意志力』p107

これはデイトレ配信している人に特に思うことだ。僕も好んで見てた時期あるけど、見てるだけで自分のトレードが上達することはないし、成長につながらない。視聴者同士が傷を舐めあってる構図は、いかにも負け組の集まりって感じがして、自分はここにはいたくない!って気がしてくる。配信で勝負するなら、そりゃ人の目を気にすることは大事だ。でもデイトレを勝負の場に選んでいるなら、それを配信しながらやるって行為は成績の妨げにしなからない。彼らがやっているのは、デイトレという題材を使った配信者同士のバトルだ。

 

<実現>+16,000(今月+37,938)