2023/12/21木

前場終わり-7,220。
昨日と似たような感じ。後場やるの時間効率悪い気もするが、マイナスで折り返すとやりたくなってしまう。外寒いしやることないからやろっかな。

昼休憩、チャリに乗って気分転換で河原に出る。寒いが天候よし。河、対岸のビル群を望むと自分の中では重大なことと思われる今日のマイナスも、どうでもいいつまらないことに思える。なにやってんだか。

トレードはゲーム。なるほど、ではゲームでうまくなるにはどうすればいいのか、って思って場中ウメハラさんの動画とか見てた。得るところ大きい。

ウメハラが教える“正しい努力”の仕方4選 - YouTube

・小さい目標を達成する。小さく改善していく。
・とにかく、ちょっとずつやる
・毎日続けることが大事
・そのためには焦らない、頑張りすぎない
・目標は「ポイントやランクを上げる」じゃなくて
「◯◯ができるようになる」とか自分なりの小さい課題
・数字は相対的なもの
その日の運によって増えたり減ったりする
成長の目安にならない。一喜一憂するべきものじゃない。
・自分の内容に目を向ける

デイトレにも通ずるところがある。

「1日◯円稼ぐ」なんてのは目標としては不適。その日の収支は運によって上下する。ダメな行動でも利益になるし、理想的に立ち回っても負けることがある。だから1日の収支は成長の目安にならないし、結果に一喜一憂するのも無駄なこと。

目標は、自分が設定した小さな課題を達成すること。たとえば、利益が乗ったらすぐに利確するんじゃなくて伸ばしてみるとか。あらかじめ決めたところで損切りするとか。そういうことが一つ一つできるようになれば、成長だ。ウメハラさんは成長と成果は違う、と言う。派手で見栄えの良い成果より、地味な自分の成長を望む。あせらず、頑張りすぎずに、続けていこう。

デイトレ結果。
後場よそ見してたら含み損が含み益に変わっててビックリした。あと5分待てばもう2万積めたけど、相場はそんなことの連続。運を引き寄せたい。

<実現>+11,170(今月+22,045)