2023/12/25月

前場-3,460で折り返し。
今日はクリスマス。市場もそんなに動かないだろ…と思って朝から消極的なプレイ。うーん、取れるところちゃんと取れば、いい収支にはなったけど。全部タラレバ。

8:58にPCつけて準備したら、マケスピの更新入っててあせったw

100均でスイッチ式のUSBハブを入手。マウスを接続。あせって利確しそうになるときスイッチを切って効かなくさせる原始的な戦法w これで勝った!と意気揚々として挑むが、今のところあんまり効いてないw

ブックオフで『稼ぐ人の株投資 億超えの方程式』って雑誌を3冊買った。10年以上も前の本だ。テスタ、かぶ1000、RING、ぱみゅぱみゅじん子、tyun、けむ。、ヤーマン、マネー・ヘッタ・チャン、ざわざわざわ、メガヴィン、投機王、www9945、レフティドラゴン…という名前が並ぶ。いまも活躍してる人多い。とくにバリュー投資家を名乗る人は生き残って順調に資産を増やしてる。

10年前の手法がそのまま通用するとは思わないけど、学ぶところはある。たとえば、うまい人は含み益が乗ったからといってすぐに全量売ったりしないんだな、とか初歩的なレベルでw ウルフ村田のインタビューも乗ってるけど、1人だけ明らかに言ってることの内容薄くて笑う。

後場に入った。動かないなーw 見てる意味あんのかな…。日経、ここ3日間同じような動きしてる。寄りが高くてあとはなだらかに下げていくっていう。

プラテンのチャンス待ってたけど、監視銘柄あんまり動かず。東エレ、東電、ソフトバンク三菱重工なんかやって前場のマイナスを10円だけ返して決着w 今日は朝一のレーザーに乗れなかったのが最大のミス。何度も自分に言い聞かせたいけど、やっぱり選択肢で迷ったら怖いほうが正解だw 

 

<実現>▲3,450(今月+34,488)