2024/01/09火

朝一はレーザー、三菱重工のショートを選択し計▲12,000。
9時半、レーザーを200株売る。これがド底でのショートになってしまいエントリー後ずっと含み損。一時マイナス5万まで膨らんでツラい。これ7,8万ぐらい負けるやつだと悟る。100株で3万の上下ならフツー、そうそうフツーだよ!…みたいな思考で45分耐えて損切り。トータル▲33,370。あと15分耐えれば利確で終わってプラ転まで見えた展開。うーん株って難しいw

川崎汽船のショートで19,300取り返しトータル▲14,070。これもあと5分利確を待てば利益倍で一気にプラ転まであった。今日はこんなのばっか。プラ転のチャンス何度もあったのに、それを実現できない。原因は「利確がヘタクソ」だったから。信じられなくても利確ルール守ること。じゃないと勝てる勝負も負けになる。いまの立ち回りだとよくてイーブン。そこからのプラス域は実力でもぎ取らないといけない。

後場、一応見てたけど動きなくて終了。
めちゃくちゃ負けたわけじゃないけど、めちゃくちゃ悔しい。株価の動きが自分の見立てと違ったからじゃない。望む方向に動いたのに、そこから利益を取れなかったことが悔しい。レーザー200株×2回やってこのぐらいで済んだならマシ。損切りは悪くなかった(はず)。一番のやらかしは、川崎汽船の利確。この取引だけで今日の収支の符号が逆になるぐらいの利益残せた。エントリーや損切りより、利確がまずいから負けやすいってことを理解すること。次に活かす。

<実現>▲14,070(今月+6,860)