2024/01/30火

おつかれさまです。
今日から前場のみ集中してトレード。

朝一は
ディスコの売り(▲13,910)
三菱重工の買い(+15,920)

なんとか微プラ。そこから

SCREENの買い(+8,550)
アドバンテストの買い(+130)

霞ヶ関の買い(+1,000)で追加して
計+11,690。

 

11時頃から
名村造船の売り(▲9,580)
ディスコの売り(▲4,920)
アドバンテストの売り(▲2,690)

の急転直下で

 

<実現>▲5,500(今月+17,658)

 

負けてしまった。悔しー。
1万勝ちの時点でやめておけばよかった…。勝ち逃げで気持ちよく終われたけど、チャンスがあれば入るって決めて、攻めの姿勢見せれたんでヨシ。でも、入りやすいところばかりに入りすぎ問題は根深い。これからは入りにくい順に攻めよ…w

 

戦場は、戦術に疑問を持つ場所ではない

よく思い出すことば。

デイトレやってたら、土壇場で「このやり方で合ってるのか」「自分の手法は間違ってるんじゃないか」と不安になってくる。でも、トレード中はそんなことを考える時間じゃないんだよね…目の前のことに集中しろ! 決めたことやらんかい!っていう。

出典をググると、『デイトレード』の一文らしい。何年も前に読んだのに、この言葉だけ異様に頭にこびりついてる。売っちゃって手元にないのが惜しい。

マーケットに関して言えば心理的に実行が容易な行為は、ほとんどの場合不適切な行動である

刺さるー!