2024/02/03土【雑談】

書きたいことが溜まってるんで、ここで吐き出しておきたい。

 

・疑惑のOLトレーダー

Xにめっちゃ勝ってるOLトレーダーがいる。Giwaさんの配信でも少し話題になった人。Giwaさんも「ほんとかー?」なんて疑ってたけど、たしかに疑わしい。

Xに収支表のスクショをアップしている。マイナスが月に1回。たしかに毎日のように勝つ人はいる。それは別にいい。ただ実現損益のスクショをみると、損切りが少なすぎる。デイトレしてて損切りがないってのは、サイコロを振って奇数が出ないくらい変な話だ。

トレード手法の説明動画を載せている。スマホからのセット注文で、買注文と同時に1,2ティック上に利確の指値をセットする。この1ティック上の指値って最悪の戦い方だと思う。上がるときはどんなに爆裂上げがあったとしても絶対に1ティック分の利益しか取れないし、下げはいくらでも食らう。大半のトレードが利確で終わるだろうけど、指値に触れずに落ちていく…ってパターンも当然あるわけで。

ここで思い出すのが、EAを自作している人の話だ。破綻するEAの特徴は、初めはちょこちょこ利益を出すんだけど、1回のとてつもない損切りで資金を全部吹っ飛ばして終わるパターンだという。究極のコツコツドカン型というべきか。1ティック抜きのセット手法も、これに相当するやり方ではないか?

この人の損切りがあまりに少ないのは、含み損になったものをホールドしてるからだ。というより、持ち越して利益になったポジから優先的に決済してるから、日々の収支で異様に損切りが少なく、プラスになっているだけだと予想する。収支表をアップした際に「中長期のものは含みません」みたいな但し書きをしてた。たぶんデイで入って含み損になったものを"中長期"に回してるんだろう。

 

・また別の人の話

YouTubeに気になる人がいる。半導体の値がさ株をスキャをしてる人だ。板注文の様子も録画している。トレード毎の利益は数ティック、500円から数千円って感じだ。この人も損切りをしないってところに特徴がある。

普段は100株のやりとりだが、たまに300株で何十万という含み損をかかえて、余力もなくなって身動きがとれなくなる。あとは株価が平均建値まで戻るのをひたすらお祈りして待つ。ただ値動きを静観するだけの日の動画もある。で、結局助かる。また従来の100株トレードに戻るって流れだ。

いくらプライムの超上位銘柄とはいえ、何があるかわからないし、天井を掴んだら数年単位で株価が回復しないなんてこともある。これも一発破綻型のムーブそのものだ。ただ、この人はこのやり方で僕なんかより全然勝ってる。そこが評価を難しくする。月足でみて右肩上がりの優良銘柄を買いで入って、食らっても持ち続けるってのは、結果的にみて、正しいトレードかどうか分からないが、正しい投資にはなると思う。

 

・またまた別の人の話

ダブルスコープで1000万級の損切りをしている人がいた。プロフには、年次の収支で、去年も一昨年も、何百万のプラスと書いてある。一見うまそうなオーラを漂わせている人、順調に勝ってそうな人でも、裏にどんな爆弾を抱えているかわからない。逆もまた然りで「うわー!終わったー!最悪だー」と叫ぶ含み損芸の裏で、どんな含み益を抱えているか分からない。

「自分に勝てれば、誰に負けてもいい」新庄剛志。いろいろ書いてきましたが、他人のことは気にせず、自分のトレードに集中したいと思いますw